なんでこんなに準備出来ない人間なんだろうか

こんにちは。まりこです。

私の会社では外部の医療機関を使って、健康診断を行っています。

期間が決められていて、その間に受けてくださいね~って感じです。

私の受診日がこの前あり、受けてきました。

健康診断の日は大体お休みを取ったり、午前中や午後だけ休む人も多いです。

私の場合はお休みを頂きました。



健康診断自体は問題なかったのですが、

なんというか準備不足で本当に慌ただしかったです。



11時30分開始で、案内には15分前に受付開始と書いてありました。


まず、起床が遅かった事!

11時15分には場所に着くためには45分の電車+駅までの徒歩20分、

10時過ぎには家を出なければいけませんでした。

起床9時(笑)

それからシャワーを浴びて、髪を乾かしていました。


そして、持ち物の確認。
これもっと早く確認すべきだったんですよね。。

問診表と同意書、計8枚の記入があったのですが

この時点で真っ白。


髪を乾かしながら持ち物案内を見ると、

『受診票』と分からないものがあり電話ですぐに聞きました。


回答としては、
『受診票は予約した際メールで飛んでくるのですが、それを印刷して持ってきてください。』

印刷してない!!!


『保険証があればなくても大丈夫ですよ。』

との事だったので、もう印刷しないで忘れたって事にしました。←






電話をしたり準備をしていると、既に10時過ぎ。。。

記入が必要な問診票は真っ白なまま。。

筆記用具をもって電車の中で記入することが決定。


雨も降っていたので、傘を差しながら駅まで全力疾走。

なぜなら電車の時間を調べる時間も無かったため。

1本逃したら10分-20分かかります。

なのでとにかく早く着くように努めました。



電車到着まで5分。



待っている時間で問診票と同意書を記入。。

乗換1回。


どうにか電車の中と、乗換の時間でトイレに行って書き込んでいきました。

そして、

保険証を家に忘れる!!という愚行が発覚。


電話で持ち物を確認している時に、財布から出していたんです。。。

気が付いた時には目的地最寄り駅まで残り3分。


もうこの時は、本当に自己嫌悪しました。

付いても受診できない事になってもしょうがないです。

また日付を変更して、休みを取って受診するか。。。
健保にはどうやって連絡すればいいんだろうか。。
会社の人には、ちゃんと受けたって言ってもばれないよね。。
私っていつもこんな事ばっかりだなぁ。。


等々、、今後の処理を考えていました。。


10分前に病院に到着。。


「すいません、、保険証忘れました。。」

『分かりました。後日写しを提出してくださいね』



「はい(歓喜)!!」



健康診断は無事に受けられましたが、

その向かう道のりは散々でした。。。


保険証を忘れたのは本当に痛かったです。


もうこんなハラハラする出来事は嫌です。

前もって準備する習慣が欲しいです。


準備を習慣にします!!!


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする