余談:マイナンバーカードを作る

こんにちは。まりこです。


更新できる時にガンガン投稿していきます。

どうせ、そのうちサボるんですから(笑)!


今回は、その後の余談です。

こんにちは。まりこです。 前回の続きです。 そんなに審査が厳しくないクレジットカードを申請して、 ...




やっぱり身分証って大切。

今回のクレジットカード受取の件で、私は懲りました。



すぐに役所に手続きしに行こうと思い、午後半休申請。



私はその2日後、役所に行ってきました。



こういうフットワークは軽いんです!





手続きはすごく簡単でした。

役所に行って、マイナンバーカード交付の書類を受け取る。


通知カードの半券?を使ってネットで申請できる方法もあるみたい
ですが


私は当てはまらず、

役所に行かなければいけないタイプでした。



受け取った書類には私の番号が記されており、


その専用の用紙に名前と住所を記入し、

あとは写真を貼って郵送するだけでOKでした。




めちゃくちゃ簡単。

役所の待ち時間のほうが明らかに長いです。


もっと早く身分証としてマイナンバーカードを作っておけばよかったです。


手元にくるまで約1カ月ほどかかるようですし。




すぐに近くの証明写真機で700円出して、


写真撮って、申請書に張り付けてそのままポストに投函!


切手はいらなかったです。

もらった申請書に張り付ければ、

すぐに送れるような郵便セットがありました。


早く届かないかなぁ~。

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする